2011年03月16日

万が一に備える防災グッズ・地震対策など役立つ口コミ情報

-----------------------------------------------------------------
万が一に備えて地震対策のクチコミを募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓<div><p><a href="http://www.infookinawa.com/entry/" target="_blank">【PR】万が一に備えて地震対策情報を口コミして豪華プレゼントを貰おう!</a></p></div>または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------


 

☆rina☆さんよりクチコミ投稿をいただきました。


タイトル = 大震災、いざというときのために


大震災のとき、何を持って非難したら良いのかまとめてみました。

・現金
・預金通帳
・身分証
・印鑑
・保険証
・飲料水(なるべく多めに)
・非常食(缶詰めやお菓子等)
・携帯と非常用充電器
・ティッシュ
・タオル(5枚程)
・懐中電灯と電池
・カイロ
・サランラップ
・毛布
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
・メガネやコンタクトレンズ
・いつも使用している薬
・音楽プレイヤー(音楽を聞いて落ち着ける)
・生理用品(必須)

先日、家が流されて父親が行方不明という男性が『写真もなにもないのに…』と泣きじゃくってる姿がテレビに映っていました。
写真って本当に大切です!!
私も常に持ち歩こうと思いました!!

 
☆rina☆さん口コミ情報ありがとうございました。





☆rina☆さんよりクチコミ投稿をいただきました。


タイトル = 地震の時あると助かるものなどの口コミ


・あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
生理用のナプキンは止血帯としてもかなり使えるので覚えておいてください。


・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意してください

 

・今地震で停電している地帯の方は
ブレーカーを全て落として下さい

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
無理に入れず
電気事業者等に連絡をとって下さい
漏電による火災を防ぎましょう

 

・災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加します
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って


・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。


・ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます

 

・ヒールは折る
避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう

 

・警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう


・建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!
助かる確率が上がります。希望を持って!!

 

・避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20〜30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

 
被災地ではないみなさんへ。

・ 少しでも無駄な電話を減らし、被災地の方々が連絡を取り合える回線を増やしましょう!
  安否確認は、出来るだけツイッターやネット、スカイプで。


・ ツイッターをお持ちの方
  現段階で必要な情報を待っている人もいらっしゃると思いますし、これから落ち着くと同時にはぐれてしまったご家族の方を探すツイートも流れています。

 

・ 興味本位で災害伝言板メニューを閲覧・使用するのは絶対にやめてください。
  「ちょっとぐらい」の気持ちが、本当に安否を確認したい人たちの閲覧を妨げます!

 
☆rina☆さん口コミ情報ありがとうございました。


 

posted by オキナワ at 04:02| Comment(4) | 災害・事件・事故ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
必要な物を教えてくれて ありがとうございます。ペンライト、なるほどと思いました。我が家にはなく購入したいです。そして私防災の為の食料[缶詰類]を確認したらほとんど賞味期限切れで 新たに地震後購入しに行き、少し買いだめをしましたが、買いだめは今はやめて欲しいと政府の発表がありました。反省です。今被災した方への送るためならいいと思いますが、過剰に買いだめするとよくないらしいです。被災者の前向きな姿に心から応援し復興完了まで自分なりの募金を家族でしていきたいと思います。
Posted by ゆりっきー at 2011年03月16日 17:41
とても、大切な情報ありがとうございます。
日ごろから、意識して準備していこうとおもいます。
ありがとうございました。
Posted by askaママ at 2011年03月21日 17:34
すごく参考になりました。
私もこれを参考に準備していこうと思います。
Posted by みちよ。 at 2011年03月25日 10:20
こんなサイトがありました。

「地震に備える防災用品・非常食品」
→ http://bosai.strategies.jp

カスタマイズは必要ですが、参考にはなるかも?
Posted by 探索ちゅう at 2011年07月29日 00:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。